今さらエンジニア

SE歴6年 今さらちゃんとエンジニアを目指すブログ

意気込みというか背景説明というか


SE歴6年。とはいえ、手を動かしてコーディングしていたのは最初の数年、それも大規模PJの中の限られた領域で枯れまくった技術での開発。
一応情報系だった学生時代を振り返っても、開発行為が好きな割には自分で何かを作るわけでもなく、友人と何かをするわけでもなく、課題は最低限動くものをググりながらでっちあげ、気が向いたら中学生の時に学んだWebマークアップとかじった程度のPHP/Javascriptでちょこちょこ作る程度。Frameworkの学習コストを嫌った結果、生産性は一直線。アラサーにして最近のパラダイムは全くわからず。

転職を真剣に考え始めて気づく、エンジニアとして何一つ成長していない自分。これはマズイとようやく気づいたので、はじめます。
今さらエンジニア。